早起きは三文の得(挨拶)
早すぎたけど(5時起き)
アラーラもう終わりか… 血編み、ヒル、荒廃稲妻、トリナクス、地獄火花の精霊などお世話になったカードが多く別れるのが淋しい
残り少ないけど、最後まで一緒に駆け抜けてやんよ!
こんにちはSOM!
フェニックスがかっこいいなぁ
4枚欲しい
でも本命は白親和
メムナイトや羽ばたき飛行機械を並べて全体強化で+2/2修正アタック!!
1ターン目から2/2飛行プレイ!!とかやりたい
劣化青緑オーバーランの気もするが多分気のせい
張ればパイロで乙らなくなるから案外行けるかもしれん
まぁスポイラーでそろってから考えます
前置きはここまで
今回はジャンド考察をします。
今更感がありますが、追悼のため最後に使うという人もいるようなので、ジャンドの使う上でのオススメのカードを紹介します。
そのカードは《ジャンドの魔除け》です!!
…普通過ぎて石投げないで下さいw
サイドから墓地対策で入っているレシピを見ますが、メインから入れても良いと思っています。
理由は3つのモードどれもが最近のメタデッキに合うからです
1つ目 墓地リムーブ
最近は白タイタン、蔦や赤青昇天など墓地を活用するデッキがメタの上位にいて、メイン大始祖の遺産がグリクシスに使われるなど墓地を攻めるのは非常に有効
墓地を飛ばすことで緑白系に必ず積まれている聖遺の騎士の弱体化、蔦の追放が出来て、ナヤバント戦のダメージレースを楽にしてくれます
セジーリのステップ関係なく召喚酔いの解けた聖遺の騎士に対応出来るのはわりと強いです
あと赤単、ボロスの地獄の雷にも4点軽減くらいにはなります
有効デッキ
青黒緑ドレッジ
ナヤ
バント
赤青昇天
赤単系
2 +2/2修正カウンター
戦闘の補助になる効果
あまり使わない効果ですが、ヒルとの相性が抜群
ヴァラクートの稲妻からヒルを守りつつ、ダメージを増やせることが強い
攻撃して2点支払った後に稲妻が飛んできてレスポンスで守った後、2回殴ればあとは稲妻だけで人が死にます
その他にもジュワー島のスフィンクスや強情なベイロスや悪斬の天使をヒルが乗り越えたり、プレイヤーに通ったクリーチャーにカウンターを乗せることで最後に2点を押し込むこともできます
有効デッキ
ヴァラクート
3 全体に2点ダメージ
おそらく今のメタで、1番強い能力
ジャンド側のクリーチャーは血編みやギャンコマくらいしか巻き込まれることなく、大型のクリーチャーがいても終止など他の除去と組み合わせれば、相手の場を壊滅させることができる。
緑白系アグロの極楽鳥、貴族の教主、水連のコブラ、獣相のシャーマン、狡猾な火花魔道師、領土を滅ぼす者、血編み髪のエルフ
白単ライフゲインの魂の管理人やイーオス
上陸ボロスの猫、ガイド、百足
ヴァラクートのギャンコマやゼンディカーの報復者の苗木
緑単オーバーラン系のエルフや苗木、黒単吸血鬼のカラストリアの貴人、マラキールの門番、蠱惑的な吸血鬼
青白コン系のエルスペスや軍部政変の兵士トークンなど幅広いデッキの多くのクリーチャーに対応出来る。もちろん同型のトリナクスの苗木や血編み髪のエルフ、ギャンコマに対しても効く
赤タイタンや消耗の蒸気との組み合わせも◎
現状のビートダウンはタフネス2以下を並べるデッキが多く単体除去だけでは間に合わないので、かなり有効かと。
有効デッキ
徴兵バント
獣相ナヤ
白単
ボロス上陸
赤緑ヴァラクート
黒単吸血鬼
青白コン
青黒緑ドレッジ
ということでこれからジャンド使う人はジャンドの魔除けをメインから投入してはいかがでしょうか
でもジャンドの魔除けを使ったから勝てるとは限らないのであしからず
実際にバントの人に1:3交換して負けたので戯言として流してくれれば幸いです
ただ今の混沌としたメタならパルス並みに役に立つスーパーカードなので試して欲しいです
ジャンドの魔除け以外にも何かジャンドで使ってみて面白そうなカードがあったら是非教えて下さい
随時募集中です!
では週末の最後の続唱ライフを一緒に楽しみましょう
早すぎたけど(5時起き)
アラーラもう終わりか… 血編み、ヒル、荒廃稲妻、トリナクス、地獄火花の精霊などお世話になったカードが多く別れるのが淋しい
残り少ないけど、最後まで一緒に駆け抜けてやんよ!
こんにちはSOM!
フェニックスがかっこいいなぁ
4枚欲しい
でも本命は白親和
メムナイトや羽ばたき飛行機械を並べて全体強化で+2/2修正アタック!!
1ターン目から2/2飛行プレイ!!とかやりたい
劣化青緑オーバーランの気もするが多分気のせい
張ればパイロで乙らなくなるから案外行けるかもしれん
まぁスポイラーでそろってから考えます
前置きはここまで
今回はジャンド考察をします。
今更感がありますが、追悼のため最後に使うという人もいるようなので、ジャンドの使う上でのオススメのカードを紹介します。
そのカードは《ジャンドの魔除け》です!!
…普通過ぎて石投げないで下さいw
サイドから墓地対策で入っているレシピを見ますが、メインから入れても良いと思っています。
理由は3つのモードどれもが最近のメタデッキに合うからです
1つ目 墓地リムーブ
最近は白タイタン、蔦や赤青昇天など墓地を活用するデッキがメタの上位にいて、メイン大始祖の遺産がグリクシスに使われるなど墓地を攻めるのは非常に有効
墓地を飛ばすことで緑白系に必ず積まれている聖遺の騎士の弱体化、蔦の追放が出来て、ナヤバント戦のダメージレースを楽にしてくれます
セジーリのステップ関係なく召喚酔いの解けた聖遺の騎士に対応出来るのはわりと強いです
あと赤単、ボロスの地獄の雷にも4点軽減くらいにはなります
有効デッキ
青黒緑ドレッジ
ナヤ
バント
赤青昇天
赤単系
2 +2/2修正カウンター
戦闘の補助になる効果
あまり使わない効果ですが、ヒルとの相性が抜群
ヴァラクートの稲妻からヒルを守りつつ、ダメージを増やせることが強い
攻撃して2点支払った後に稲妻が飛んできてレスポンスで守った後、2回殴ればあとは稲妻だけで人が死にます
その他にもジュワー島のスフィンクスや強情なベイロスや悪斬の天使をヒルが乗り越えたり、プレイヤーに通ったクリーチャーにカウンターを乗せることで最後に2点を押し込むこともできます
有効デッキ
ヴァラクート
3 全体に2点ダメージ
おそらく今のメタで、1番強い能力
ジャンド側のクリーチャーは血編みやギャンコマくらいしか巻き込まれることなく、大型のクリーチャーがいても終止など他の除去と組み合わせれば、相手の場を壊滅させることができる。
緑白系アグロの極楽鳥、貴族の教主、水連のコブラ、獣相のシャーマン、狡猾な火花魔道師、領土を滅ぼす者、血編み髪のエルフ
白単ライフゲインの魂の管理人やイーオス
上陸ボロスの猫、ガイド、百足
ヴァラクートのギャンコマやゼンディカーの報復者の苗木
緑単オーバーラン系のエルフや苗木、黒単吸血鬼のカラストリアの貴人、マラキールの門番、蠱惑的な吸血鬼
青白コン系のエルスペスや軍部政変の兵士トークンなど幅広いデッキの多くのクリーチャーに対応出来る。もちろん同型のトリナクスの苗木や血編み髪のエルフ、ギャンコマに対しても効く
赤タイタンや消耗の蒸気との組み合わせも◎
現状のビートダウンはタフネス2以下を並べるデッキが多く単体除去だけでは間に合わないので、かなり有効かと。
有効デッキ
徴兵バント
獣相ナヤ
白単
ボロス上陸
赤緑ヴァラクート
黒単吸血鬼
青白コン
青黒緑ドレッジ
ということでこれからジャンド使う人はジャンドの魔除けをメインから投入してはいかがでしょうか
でもジャンドの魔除けを使ったから勝てるとは限らないのであしからず
実際にバントの人に1:3交換して負けたので戯言として流してくれれば幸いです
ただ今の混沌としたメタならパルス並みに役に立つスーパーカードなので試して欲しいです
ジャンドの魔除け以外にも何かジャンドで使ってみて面白そうなカードがあったら是非教えて下さい
随時募集中です!
では週末の最後の続唱ライフを一緒に楽しみましょう
コメント
ナイトホークに+2+2修正で群れドラ相手にいる場を無双してたのは印象深い。
指圧師以外いいキャラをしてるよ・・・後は言わなくてもわかるな?w
他のチャームは3色3マナのモッサリ感がやや気になるけど、ジャンドは苦にならないよね。
ジャンチャをバンチャで迎え撃ったときは熱かったなぁ!
ナイトホーク強すぎワロタww
Finalsの段階で気づいているとはさすがですね
僕が気付くのが遅すぎるだけかww
>keizo@カニなうさん
>指圧師以外
のこってるみんな攻略キャラじゃないですかw
神ゲームの予感しかしないw
体験版からwktkが尋常じゃないので期待大
>バントの人さん
魔除けサイクルはどれも強いですね
いつ引いても腐りにくいのは強い
バントの魔除けはEDHでお世話になっています
>バントチャ
バントの魔除けは予想外でしたw
瞬間凍結あたりが飛んでくると思ってた
やり始めると、挨拶がトゥットゥルー♪になりますw
トゥットゥルー♪
組織に狙われないようにひっそりと始めたいと思います